fc2ブログ
胃全摘手術後、腹壁瘢痕ヘルニアの手術をしているオット、重い荷物は持てません。
よって我が家は一馬力(←ワタシ)。
なので、成田空港へスーツケースをひとつ送っておきました。
前回利用してとても楽だったし、往復無料(カードの会員特典)なので今回も絶対利用
しようと思いました。

マレから目的地の島まではシープレイン(水上飛行機)で向かいますが、その際
荷物の重量制限があります。
1個20キロまで。超過した分は追加料金。料金そのものは大した金額ではないけど
超過の手続きをその場でするのは面倒そうなので18.5から19キロ位に荷造りしました。

↑これを買いました。旅行の後も何かと使えそうです。買って良かったです。
 当日持って行くスーツケースに入れて現地にも持って行きました。

当日持って行く小さなスーツケースは成田へ送った19キロのスーツケースに
入れられなかったもの、出発当日使って持って行く化粧品等を入れました。
これで、10キロちょい。ラクチンです。
このスーツケースも預けます。

機内へは、オットはショルダーバッグ1個(カメラ等)、ワタシは持ち込み用バッグ1個とPC。
今回は、特にぶらぶらと観光する予定はないので斜め掛けバッグは不要。
なのでバサッと一気に入るバッグを用意しました。

↑ こちらのブルーを買いました。凄く使いやすかったです!大正解でした。
  お財布やら、チケットやら、2~3個のポーチに分けてそれぞれ補食やポカリの粉、
  温熱シート、靴下などを入れても余裕のサイズで軽いです。
  機内の足元の荷物を置くスペースにもすっぽり収まりました。
  プチプラで、ザクザク使えます。

いよいよ当日。
朝、オットはいつもどおり大和芋のすりおろしを入れた具だくさんのお味噌汁と
小さなおにぎり。
そして家を出る直前には少量の果物を食べて7:40自宅を出発です。
あいにくの雨でしたので自宅の前からタクシーでT-CATへ所要時間10分程度。
後期ダンピングの心配はこの間なさそうです。

ここからリムジンバスで成田空港へ向かいます。
この日は1時間10分かかりました。
土曜日の早朝、交通量は少なくなかったですが、おおむね順調。

成田空港へ到着。
ABCカウンターへ直行して、自宅から送っておいた19キロのスーツケース(大)を
ピックアップしてチェックイン。
当日持って行ったスーツケース(小)も預けて身軽になったところで、さくらラウンジへ。

極小サイズのカレーライスを。
オット2/3、ワタシ1/3いただきました。

カレーライスが一番おいしかったです。

オットさん、朝から呑むんですから。。。
ワタシは搭乗するまでお酒は楽しみにとっておきます。

ひとまず、オットのエネルギーチャージは完了。
またしばらくは大丈夫。

お食事ができるフロアは混雑していました。
食べ終わったら別のフロアへ移動して一休みしました。

胃全摘手術後、一年中ぶ厚い靴下をはいていたオット。
今年は裸足で靴が履けます。
少しずつ、丈夫になりました。

まずは成田からコロンボへ向かいます。

TrackBackURL
→http://kihamay.blog.fc2.com/tb.php/124-fc07784e