fc2ブログ
新しい年を迎えました。
今年もどうかどうか穏やかで健康な一年になりますように。

年末は29日まで勤務。
仕事納めの日は当社恒例の納会で締め。
30日から家事が立て込むので、納会のお酒はできるだけ控えたつもりです。
オットはチョット呑みすぎた感がありますが、コロナ禍を経てようやく仕事も通常に戻り、
こうしてスタッフ皆と一杯やれたのは嬉しかったに違いありません。

31日は発注したお節重の配達を待ちつつ、野菜を茹でたり、お煮しめなどをさっと作った。
オットの担当はお屠蘇の仕込み。

元旦は、朝はお屠蘇を楽しみながらお雑煮、その後は届いたお節重をいただきつつ一杯。
お屠蘇のあの香りが大好きです。濃いめに抽出したものが好みです。
今年はお節の味にも早々に飽きてしまいました。
量が食べられなくなったうえにお酒も少量で納得してしまい、思った以上にヘベレケになれませんでした。
今年の年末から来年の年始のカレンダーは素晴らしい曜日並びで、しっかり休めそうで楽しみです。
数年ぶりに、しっかりお料理しちゃおうかな、なんて気分になります。

2日はご近所の氏神様へ初詣へ。
正月の外出は空気が澄んでいて気持ちがいいです。
ワンブロックほどぐるりと散歩して帰宅です。


2日のつまみ。
20210112 (4)
数の子はオットの大好物。
オットは鰹節とお醤油とワサビ、ワタシはからしマヨネーズで。


3日は散歩がてら富岡八幡宮へ。
出店がずらり。初詣客がわんさか。賑やかで楽しい。
出店で売っている商品が見えないほど混雑していました。
20210112 (6)


20210112 (7)
長い行列でしたが、覚悟したほどの時間待たずに順番がきました。
いいお散歩になったかな?
オットのお腹の調子を整えるためにも、少し歩かないと!です。


3日までで年末年始のお休みはおしまい。
4日、仕事始めです。
オットの体調はまずまず良好。
20210112 (8)
お赤飯に、残り物のお煮しめでお弁当。
年始はこうなっちゃいますよねー。
お赤飯は、豆の食物繊維の効果なのか?オットは前期ダンピングしにくいです。


1月4日、朝の通勤電車はガラガラ。
夜になって、街にサラリーマンの姿はまばら。
どのお店もとっても空いている。
20210112 (9)
空いてるお店でのんびりできるチャンス!!
仕事帰りにオットと寄り道しました。


1月5日。
20210112 (10)
レンジでチンするカツのお弁当です。
オットのダンピング予防に、チンした後キッチンペーパーで時間をかけてしっかり油を取ります。
ナポリタンは先日、休日ランチ(だったような^^;)に作った時、お弁当分を冷凍しておいたもの。
粉ふき芋を青のりと塩で味付けしました。



正月明け、2日間の勤務の後は3連休。
それが終わるといよいよ本格始動です。
さあー、今年も良い年にしましょうー!







万物の神様仏様、どうかどうか今年もオットが体調崩さず元気に過ごせますように。