fc2ブログ
2015.06.22 梅雨
6/14(日)は、紫陽花を期待して横浜の三溪園へ行ってきた。
用心してオットもワタシも虫よけスプレーをしっかり塗布して歩いた。

20150622_2.jpg

20150622_1.jpg

とにかく週末は、「歩くこと」。オットの腸の調子を整えることとと筋力維持には
歩くのが一番いい。三溪園は程よくアップダウンもあって、いい運動になったみたい。
術後は術前より10キロ体重が落ち、筋力も落ちた。
意識して歩くようにすると、食後が楽なのだそうで。
歩くと腸の動きが良くなるのだろう。

まだ蚊の心配は要らなかった。そして、紫陽花には一週間早かった。。。
ただし曇りの空は歩くのにはもってこい、涼しくて良い散歩だった。
園内でいただいたお蕎麦も美味しかった。

6/20、土曜日の朝はワタシだけでウォーキング。
20150622_8.jpg
オットとの散歩は比較的のんびり歩くので、ワタシには少々物足りない。
しばらく早朝ウォーキングをサボっていたので、この日は凄く辛く感じた。運動不足だ。。。
中央大橋→隅田川テラス→永代橋→相生橋→隅田川テラス→中央大橋と、ぐるんと一周して、
「結構歩いてるはず!」と思っていたけど、どうやら4キロ弱。7キロは歩きたい。

そして午後からは東京ドームへ。巨人/中日戦。今回は生協さんの抽選に当たった!
小袋タイプのスナック菓子を何種類かと、後期ダンピングに備えてチョコレート、それと
バナナとミネラルウォータ2本で臨んだ。

↓オットは術後、お尻のお肉が無くなってしまったのでコレも必需品。

↑固い座面が直接坐骨に当たるのを緩和してくれますし、お尻が冷えません。
見た目以上にイイ仕事してくれます。
スポーツ観戦の時は夫婦揃ってつかってます。



20150622_4.jpg
とっても興味があったので、ランチはドームの中でお弁当を買ったけど、揚げ物が多い。
オットは苦戦。オットが苦戦すると、ワタシに回ってくるのでワタシも苦戦。。。
結局食べきれませんでした。
次回はやはり軽食を持参しようと思う。しっかり保冷材当てて。

お弁当の油に少々手こずったってコト以外は体調を崩さず観戦できた。
ビール1杯とレモンサワー一杯を二人で半分ずつ呑んだ。

席が通路側で、以前よりもずっとグラウンドに近かったのでリラックスして楽しめた。
20150622_3.jpg



20150622_5.jpg

タオルを振りまわしてストレス解消。
スポーツ観戦、ドームは気候を気にせず楽しめていいね。
次は8/8、当たるかな?




ヒーローインタビュー、ヒーローは見えず。。。
20150622_7.jpg
帰りは東京駅から歩いて自宅まで、、、のつもりが居酒屋さんへ引っかかり。。。
チョット呑んで、ほろ酔いで自宅まで歩きました。
途中、さらにスーパーへ引っかかってメロンとチーズケーキを買いました。。。
酔っ払いの行動は意味不明です。。。反省です。

今週末は消化管外科の外来だよ。だんだん暑くなるね。
体調管理に注意して、この夏を乗り切ろうね。

あらゆるものの神様、仏様。どうか、どうかオットを守ってください。
ワタシはツキも運も要りませんから。




平成23年8月オットが胃の全摘手術をしたときから現在まで、毎日オットの様子を見ている
わけだけど振りかえってみれば、術後、間もなくの頃よりも食べられる食品の種類・量も増えたし、
体力もついた。
もちろん、胃を失う前の生活は戻ってこない。
例えば、どんぶり物をモリモリ食べたり、麺類を丸飲みなんてこと、それはもうできない。
お茶漬けサラサラもできない。お米や麺類もよく噛まなければ飲み込めない。
牛乳、生クリームたっぷりのケーキやシュークリームなどは食べてもほんの数口だけになった。
クリームシチュー、カレーライス、ビーフシチューもほんの数口だけ。
よく噛まずにスルリと飲み込んでしまうようなもので高脂質のものも危険。
とたんに酷い前期ダンピングに苦しむ。

だけど、どうしても食べたいものはダンピングに苦しむと判っていても食べたいみたい。
先日、外出先でランチなににしよう?となり、ショッピングモールの中に並ぶレストランを数往復
して表から眺めてみた。結果、オットが選んだのはかつ丼。
ヒレのかつ丼が無くて、ロース。
ライスは3/1程度、卵でとじたカツは3切れほど食べた。
ワタシはオットが残すことを想定してヒレカツ定食のライスほんのチョット盛りでお願いした。
オットの食べられない分はワタシのお腹へ。。。
外食のときはいつもこんな感じなので、ワタシはどんどん育っていく。。。
そして前期ダンピング。
消化薬を飲んで小一時間、朦朧としつつフードコートまで移動して休んだ。
オットは、「参った」と言っていた。

オットの腸の調子を良くするにはまずは歩くことが一番いいようだ。
入梅し、梅雨が明ければ暑い夏がやってくる。
ここからはどうしても散歩がおろそかになる季節。
とにかく、歩くと腸は調子がいい。
雨の日はショッピングモールやアウトレット、コストコやイケアなんかをウロウロして散歩したこと
にする。

温泉に入るのも腸の動きが良くなるそうなので、時々、目標は月に一度は一泊温泉へ行くように
している。
先月行った温泉は、お部屋に温泉かけ流しの半露天が付いていたのでオットは傷跡をきにせず
のんびりと温泉を楽しめたようだった。

20150612_1.jpg

温泉かけ流しの半露天付きのお部屋、というのとは別にもうひとつのセールスポイントが
「金目の煮つけ」だった。
切り身だろう、という予想に反して立派なサイズの金目が二人で1尾。
けど、その煮つけが出てくる直前にオットはダンピングでダウン。。。
食事処からやっとの思いで部屋に戻った。
「最後までちゃんと食べて、係の人にごちそうさまって言って帰ってこなくちゃだめだよ」
とオットに言われ、一人で食事処へ戻ったもののそんな状況で食べる気持ちになれず、それでも
ひととおりり手を付けて部屋に戻った。
何と言ってもオットの一番の好物が金目の煮つけで、自宅でも作るのだけど、やっぱり一尾ものを
食べられなかったのは本当に悔しかったみたいだ。

翌朝の朝食も怖々、控えめにいただいたオット。お櫃のご飯は美味しいよね。

20150612_2.jpg


そうそう、ワタシは生まれて初めて間欠泉を見ました。
20150612_3.jpg


今週末はどこへ歩きに行こうかな?
良い週末にしようね、オットさん。