昨日から薄手の長袖に一枚羽織って出勤してます。
秋です。空も高い。気持ちが良いです。
9月はというと、海外から代わる代わるお客人があり、週末のお休み返上で
東京観光やらお付き合いの飲食やらで少々お疲れモード。
ようやく皆さん無事、帰国されました。

エジプトから、トルコから、スリランカから。週替わりに。
特にスリランカから見えたお嬢さんは初めての日本。
現地で習得された日本語はとてもお上手でした。
はとバスの英語ガイドの東京半日ツアーへ二人で参加したり、
週末はオットと三人、帝釈天と江戸東京博物館へ行ったり。
仕事の為来日したので、観光に行ける日は限られていましたが、
喜んでもらえたかな?

そんなこんなで9月は終了。本当に忙しかった。
さて10月。
昨年は半分仕事でエジプトとトルコへ行きました。
今年はインド洋の島です。
オットは昨年、帰りのフライトで狭心症の発作が出ました。
本音を言えば行きたくなーい。心配ですから。。。。
胃全摘の後遺症の事もありますし。
しかし、昨年エジプトとトルコへ行ったので、これまで延ばし延ばし
にしてきた事を断る言い訳が無くなってしまったような状況です。

胃ナシさんの海外旅行装備、少しずつ準備をはじめています。
持って行ったものや、道中及び現地での様子等、また戻りましたらレポート
したいと思います。

とにかく、オットが体調を崩さず無事に帰国できるよう祈るばかりです。







2017.09.04 あらもう9月。
ああ、もう9月。
今年こそ!と年始に立てた目標も、「来月こそ」「いやいや、来月こそ」と
自分を甘やかしたまま9月。
そろそろ「来年こそ!」なんて思い始めたりしてます。。。情けない限りです。

さて、8月はパッとしないお天気が続きました。
オットはお陰様で特に体調も崩さず過ごせました。

ずっと伸ばし伸ばしにしていた出張(インド洋方面のビーチリゾート)、今年は
逃げられそうになく10月に行くことになりそうです。
そんなこんなで、いろいろ買い揃えるものも多くあり自宅の着替え部屋には
購入したものが色々と積みあがってきています。
昨年はエジプトとトルコでオットの体調管理にはホントに苦労しましたので、
今年はそれを教訓に挑みたいと思います。

8月はお祭りが多いですね。
あまり着る機会もないので浴衣で散歩へ行きました。
土地柄、夏場はこのスタイルの人が多いですから浴衣で歩いていても浮きません。
ましてや縁日となればなおさら。

IMG_3920.jpg
オットは胃が無くなってから足がとても冷えるそうで、足袋着用です。
ステテコも忘れずに。


IMG_3917.jpg
私は去年新調して結局着るチャンスが無かった浴衣、ようやく着る事ができました。
ちょっぴりウキウキします。

今年は、築地本願寺の盆踊り(盆踊りが始まる前に退散)と、富岡八幡宮のお祭りへ行きました。
もう1度くらい着るチャンスがあるかと思いましたが、今年は浴衣はこれでおしまいです。
また来年、楽しみたいと思います。


IMG_3939.jpg
先週、久しぶりに行ったお店で頂いたマグロの中おち。
あまりにも美しかったので写真を撮ってしまいました。
美味しかったです。
オットの鉄分補給に、この中おちと焼き鳥のレバを食べました。
少しは効果あるかな?

今月は毎週代わる代わる海外からのお客人が。
できるだけサボらずお弁当を作って、オットの体調管理をしたいと思います。
このところ、お弁当の写真を撮っていませんが、相変わらずの量とおかずです。

あ、そうだ。大切な情報を忘れていました。
胃を全摘してから、炭水化物が苦手になってしまったオット。
特にライスとパン。
お休みの日の朝食、パンを食べたくなって全粒粉とか試しましたが
なかなか前期ダンピングにならずに頂けるものが見つかりませんでした。
真っ白食パンはてきめん。6枚切り半分食べても気持ち悪くなります。
けど、パン食べたい!ということで、試してみました。↓こちらの食パン。



軽くトーストしてバターとからしを塗り、みじん切りの玉ねぎとキュウリのスライスと
ロースハムを乗せてオープンサンドにしてみました。
ゆっくり、「口が胃」を守って慎重に食べていました。おっかなびっくり。
結果、前期ダンピングは起こりませんでした!
ようやくオットが1枚まるまる食べても気持ち悪くならない食パンを見つけました。
冷凍なので、いつでも食べられるのも便利です。
食パンを食べ終わったら、また違うパンを購入してみたいと思っています。

明日は循環器内科の通院日。
3か月に一度、今回の検査も異常ありませんように。







とうとう今年も8月。
外出をためらうくらいの暑さはこのところお休み。
数日、過ごしやすい日が続いています。

オットはというと、この1か月の間に2度風邪をひきました。
高熱こそ出ませんでしたが、微熱続きで喉が痛い、咳が出る、といった
症状が続き、治ったと思った矢先また。
オフィスでもスタッフたちが代わる代わる風邪をひいてました。

先月、お伊勢さんへお参りに行ってきました。
声も出ないくらい暑かったです。
やっぱり、真夏の観光は覚悟が必要ですね。

IMG_3722.jpg
行きの腹ごしらえ。
まずは浜松SAにて。美味しかったです。
オット、チャーシューとメンマは残して麺は完食しました。
餃子は1個食べてましたよ。


IMG_3788.jpg
渋滞にも巻き込まれず、案外順調に到着できました。
自宅を朝8:30に出発してSAやら道の駅やらで寄り道して15:30
には宿に着いてしまいました。
今回の宿は鳥羽の温泉宿。
温泉重視で泉質の評判が良い宿に決めました。

IMG_3727.jpg
貸切露天風呂にのんびり入ってコレです。
2泊の予定、明日も上げ膳据え膳だなんて幸せです。

IMG_3729.jpg
夜はライトアップされて綺麗でした。


IMG_3737.jpg
2日目の朝ごはん。
仲居さんのよそってくれたご飯の量が容赦無いです。
この後、出汁巻き卵と何か2、3品出てきましたけど、食べるのに気を
取られて写真がありません。。。記憶もありません。。。
サラダが嬉しかったです。新鮮なお野菜で美味しかったです。
厳しい暑さですから、しっかり朝ごはんを食べて出かけます。
オットはライスほんの少し。おかず中心に頂きました。
後期ダンピング予防です。

IMG_3742.jpg
外宮から。


IMG_3746.jpg
内宮へ。

IMG_3794.jpg
お参りするときはカーディガンを羽織っていましたが、
無風、高温、多湿に負けました。

IMG_3751.jpg
「伊勢うどん」をいただくつもりでおかげ横丁へ。
あまりの暑さにすぐに座れそうなお店へ入りました。
アタリです。
美味しかったです。生き返りました。
オット、おそば完食です。
このあと、できたての「赤福」を一つずついただきました。
できたては格別でした。

IMG_3797.jpg
雰囲気も、とってもいいんです。

IMG_3845.jpg
こちらも初めて。夫婦岩。


IMG_3849.jpg


IMG_3760.jpg
2泊目もお食事処でのお食事の予定が、お部屋で用意していただきました。
ラッキーです。
呑むぞー!と意気込んだものの暑さにやられてクタクタで
酔いが回るのが早いです。
呑みたい気持ちVS眠気。眠気の勝ち。
オットは胃の全摘をしているので逆流防止のため枕を2つ
使います。
縦に置いた枕の上の方に横向きの枕を乗せて傾斜を作って寝ます。



IMG_3763.jpg
朝ごはん。
この他にも後から何品か温かいものが出て来たけど、何だっただろう?
思い出せません。。。済みません。。。。

家事からも仕事からも解放された2日間。
あっという間でした。
朝ごはんを食べたらチェックアウト。

IMG_3764.jpg
伊勢湾フェリーに乗ります。
濃霧で、朝イチのフェリーは欠航だったそうです。


IMG_3766.jpg
この便は出航決定。
この空だもの。


IMG_3772.jpg
フェリーを下りたら豊川稲荷へ。
月曜日でしたので、人は少なくとても静かでした。



111FullSizeR.jpg
お稲荷さんへお参りしたら、楽しみはコレです。

IMG_3784.jpg
オットはとろろそば。
詰まらないようにゆっくり頂きます。
冷たいお蕎麦はツルツル食べられるので、温かいお蕎麦より
詰まり率高いです。


IMG_3785.jpg
私はきしめんにしてみました。
驚きのコシでした。

東京-三重県を車移動だなんて!と思っていましたが、オットの言う通り
車移動可能な距離だという事が判りました。
車だと、補食をたくさん積んで、クーラーボックスに飲み物や果物も持って
行けるので道中安心です。
しかしながら私はいつも眠ってしまうので、運転しているオットには申し訳
ないなぁ、と思うわけです。
ですので、次回は列車の旅ができたらいいな。








さてさて7月。
台風3号のニュース。
ムシムシと嫌なお天気が続いています。
オットはというと、2週間前に引いた風邪がなかなかすっきりと抜けません。
手術をしてからというもの、風邪をひくと長いです。
最後は喉あたりにシツコク残ります。
ここ数日、睡眠不足気味でちょっと心配です。



IMG_3674.jpg


IMG_3672.jpg
久しぶりに八重洲地下街でランチ。
私は酸辣湯麺、オットは五目麺。
オットは3/2程度食べたかな?
食後はすぐにカフェへ直行。30分程度休みました。
食後すぐに歩き回ると100%前期ダンピングで撃沈します。



すみだ水族館、初めて行ってきました。
IMG_3680.jpg

一度行ってみたいと思いながらなかなかチャンスがありませんでした。
IMG_3679.jpg





オットのおやつ(補食)。
IMG_3688.jpg
茹でトウモロコシ。
冷めたら3センチ幅くらいにスライスして保存容器で冷蔵庫へ
入れておくと、オットは気が向いた時に少しずつ食べてます。


p.jpg
食べごろを過ぎたバナナが2本あったのでバナナケーキを作りました。
1つへは冷凍しておいたブルーべりーを入れてみました。
これも、スライスして個別にラップにくるんで冷蔵庫へ。
会社へも持って行きます。


IMG_3696.jpg
リッツカールトン東京でイベントをしました。
レセプション担当でしたので、3時間ほどこの景色を眺めてました。
オットは会場でほかのスタッフたちとお客様対応。
立ちっぱなしでかなり疲れたようで、翌日はダウンしていました。
で、風邪らしき症状が出始めたのもこのころ。
かれこれ2週間です。


今週末は伊勢志摩へ。
オット、車で行きたい、海岸線を車で走りたいと譲らず。。。
しっかりお伊勢さん参りをしてきたいと思います。
久しぶりの2泊、楽しみです。
オットが体調を崩さず、元気で過ごせますように。







何をどう過ごしてきたのか記憶にないのに、もう6月。驚きです。
爽やかに晴れると日差しが眩しい。これから梅雨までは大好きな季節です。

ここ数か月温泉へ行けなかったので、思い切って直前予約で行ってきました。
四万温泉。
東京より気温が低いせいか散歩しても汗をかかず、年に数度とない爽やかさ。
本当に気持ちの良い一泊旅行になりました。
やはり、梅雨前のこの季節は最高です。

渋川伊香保I.C.を出て、ランチ。

IMG_3557.jpg
私はざるうどん。コシが強い!
2人で食べようと、舞茸の天ぷらをひとつオーダーしましたが、もの凄い量です。


IMG_3558.jpg
オットは、ざる蕎麦。こちらもコシが強い田舎蕎麦。
残念ながらオット、普段東京で食べるお蕎麦と同じペースで食べ、
1/3食程度食べ進めたあたりで詰まってしまった。。。苦しそうで心配です。
こうなると、その後はしばらく食べられません。
申し訳ないことに残しました。ごめんなさい。

お店を出て、車を運転しているうちに詰まりは解消。
30分くらい要しました。
胃があれば、詰まっても水分を飲めば下りていきますが、胃が無いオットは
詰まったら水を飲んでも水も詰まります。
詰まっているもの、そのものが下りていくまで待つしかありません。


IMG_3560.jpg
とても立派なダム。


IMG_3625.jpg
上から覗くと怖いです。腰が引けます。



IMG_3574.jpg


IMG_3566.jpg



IMG_3573.jpg
ノスタルジックな街並みが最高です。

IMG_3632.jpg
スマートボール、挑戦してみたかったなー。

お宿は、お部屋にかけ流し温泉の半露天風呂がついていたので何度も
入浴できました。
オットはお腹に傷が残っていて、それをチョット気にしているので今回は
大浴場へは行きませんでしたが、気が向いた時に入れるお部屋の温泉を
楽しんでいました。
温泉へ入ると必ず、なのですがお腹の動きがよくなるせいかモリモリ食べて
もダンピングが起きにくいです。
朝も、オットは朝風呂へゆっくり浸かってから朝食をいただきました。
間違いなく食べ過ぎていたので、苦しかったようですが、大きなダンピングも
起きずに納まったようです。

IMG_3658.jpg
帰りにラーメンを食べました。
私には少々濃いお味でした。。。



最近のオットの朝ごはん。
morni.jpg
季節柄、こんな感じです。
オットの朝は決まってお野菜たっぷりのお味噌汁に
大和芋のすりおろしを入れて食べます。
それと、果物です。
おにぎりを一つ持っていき会社に到着したら食べます。
そしてランチはお弁当です。

お弁当のライスは小さなお茶碗に半分くらい。
コンビニのおにぎり1個弱程度です。


R - コピー
・ライスの上に千切りキャベツ(シリコンスチーマーで2分弱チンしたもの)
・チキン(胸肉)カツ
・作り置きしたナポリタン
・ほうれん草の炒り卵
・蒸し大根・ジャガイモ・舞茸のソテー
これは結構ガッツリ目でした。


IMG_3669.jpg
・ライスの上に蕪の葉と鰹節の炒め物
・焼きホッケをほぐしたもの すりごま
・里芋の煮っ転がし
・卵焼き(アサツキ入り)
・ズッキーニと蒸し南瓜のソテー(クレイジーソルト+パルメザンチーズ)
・蒸しブロッコリー


IMG_3664.jpg
・鮭
・卵焼き
・里芋の煮っ転がし
・茄子の生姜焼き
・舞茸と人参のソテー
・蒸しブロッコリー
オット、以前は鮭も1/2切れしか食べられませんでしたが、
今では1切れ食べられるようになりました。

今のところまだ、オットはお弁当が一番食べやすいようです。
ワタシもダイエットになります。
でも、週に1~2回はお弁当ナシの日にして一緒にお蕎麦やパスタ
を食べに行っています。
ワタシの家事を減らそうとの気遣いからだと勝手に思っているのですが、
オットは水曜日の晩になると決まって、明日はお弁当ナシにして
お蕎麦食べに行こうよ、と言ってくれます。
お弁当を作るときは5時起き、お弁当ナシの日は6時に起きれば余裕です。

最近オットが感動したことがあります。
胃が無くなってから、挑戦するたびに激しいダンピングで撃沈していた
ココイチのカレー。
先日、ハーフサイズに山芋オクラトッピングで、カレーを食べる前に
サラダを少し食べて、、、で、ダンピング来ませんでした!
お腹も大丈夫でした! 5年目でココイチハーフサイズ、克服しました。
月に1度くらい、ココイチへ行くのも楽しみなようです。



IMG_3516.jpg
ナポリタンを作って、お弁当用のカップへ入れ、冷凍。
お弁当にも入れられますし、オットの補食としても大活躍します。
適当に自分でチンして食べてます。


IMG_3519.jpg
大根と豚肉の煮物。
こんなものも作って冷蔵庫へ入れておくと、オットは補食としてつまんでいます。


IMG_3521.jpg
オットが最近ハマっている生春巻き。
春雨は入れません。お腹で膨れるので。。。
今回はグリーンカールレタス、長ネギのみじん切り、海老。
スイートチリソースでいただきます。
ほとんど野菜なのでお腹の納まりが良いとのことですよ。

平成23年の8月に胃の全摘、その後の食事の用意はしばらく本当に悩みました。
1年目より2年目、2年目より3年目、、、、と、徐々にオットも食べられる物・量が
増えました。
今年も感じます、「去年より食べられるようになったなー」と。

どうか、元気で体調崩さず夏を乗り切って欲しいです。